湯ノ岱温泉に江差線臨時列車の看板展示
update 2013/6/21 10:10
【上ノ国】町営・湯ノ岱温泉(湯ノ岱517)の休憩室に20日、かつて町内で行われた人気アーティストの野外ライブなどで運行した、JR江差線臨時列車のヘッドマーク(看板)が展示された。町の特別企画で「来年5月の廃線に向けて地域を支えた鉄路への思いを共有したい」と関連写真も並べたい考えで、全国からの提供を呼び掛けている。
このヘッドマークは、函館と上ノ国の沿線のまちおこしに携わる「北海道夢れいる倶楽部」が制作・保管していたもので、夷王山のサマーライブに出演した「シャ乱Q」(1998年)や「モーニング娘。」(99年)、「19(ジューク)」(2001年)、「山崎まさよし」(02年)など豪華面々の計10枚。列車運行時のにぎわいを伝える写真もある。
企画担当の町住民課の奈良皓正さん(25)は「江差線への注目が増す中、一層の機運の盛り上がりを図りたい。心地よい温泉にも入ってもらいたい」。工藤昇町長も「野外ライブでは全国のファンがこのローカル線を利用した。まちに若者があふれた当時の思い出などを振り返りながら、この企画を成功させたい」としている。温泉の入浴料は大人350円、子ども100円。
写真提供などの問い合わせは町住民課(TEL0139・55・2311)へ。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。