来月GLAYコンサート 交通規制など説明
update 2013/6/14 10:09
7月27、28日に緑の島(函館市大町)で開かれる函館出身のロックバンドGLAYのコンサート(午後3時半開演、同7時半終演予定)に向け、会場周辺の住民に対する説明会が13日、金森ホールで開かれた。関係者が当日の交通規制案を提示し、無事故への協力を求めた。
コンサートをサポートする市西部地域振興協議会(二本柳慶一会長)が主催。13町会の20人が出席。プロモート会社のウエス(札幌)の若林良三常務が「約2万5000人(1日)が安全に入退場するために、皆さまの協力をお願いしたい」と呼び掛けた。
計画案では、各日とも約1万5000人が函館以外から訪れると予想。ツアーバス発着場の西ふ頭(弁天町)と、JR函館駅から緑の島へは、徒歩で行き来してもらう。このため、両日とも午前11時半〜午後3時と午後7〜9時に、ベイエリアの市道(函館臨港通)で、七財橋(豊川町)から弁天町の一部まで通行止めとする。同区間の住民には通行証を発行し、規制を免除する。約200人の警備員、ボランティアスタッフが誘導する。
出席者の「ごみが捨てられる心配がある」に対し、若林常務は「GLAYのファンは会場でごみを拾うほどマナーが良く、メンバーの故郷は汚さないと予想している。迷惑駐車や音量問題などに関して対策本部を設ける予定」と話した。
今後は各町会が提示案に対して協議し、意義がなければ地元警察などに規制実施の要望を行う。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。