志望大学の情報収集 説明会に受験生ら150人
update 2013/6/1 10:18
函館新聞社は31日、ベルクラシック函館で大学説明会を開いた。北海道・東北の18大学・短大がブースを設け、受験生らが進路実現に向けて真剣に耳を傾けた。
参加したのは、公立はこだて未来大や函館大、函館短大、函館大谷短大など。ほかに酪農学園大など7大学・短大が資料参加した。保護者や高校教諭、高校生約150人が足を運んだ。
大学側は、担当者がカリキュラムや入試方法、卒業時に取得できる資格・免許、就職実績などを説明。就職難を反映して医療、看護、栄養といった仕事に就ける学部・学科が人気を集めた。
東北の大学を志望する遺愛女子高の生徒(17)=3年=は「国際関係学を学んで教員免許を取り、留学もしたい。函館から近いのも魅力で、行きたい気持ちが強まった」、函大付属有斗高の生徒(17)=同=は「志望校は2つ。オープンキャンパスにも参加して先輩の話を聞いて判断したい。体育教諭になるのが目標」と話していた。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。