青函交流 ラジオが一役…FMいるか・青森 共同制作番組人気

update 2013/5/27 10:12


 ラジオも青函交流始めました―。函館の地域コミュニティー放送局「FMいるか」が4月から、FM青森(青森市)と共同制作している新番組「モット青函!ツイン・レディオ!」が人気だ。両地域の旬≠ネ観光情報などを紹介。肉声で青函を結ぶ橋渡し役として一役買っている。

 北海道新幹線開業を前に、両地域の魅力を発信し合おうとFM青森がFMいるかに呼び掛け、久々の復活。毎週金曜午後4時20分〜30分に各スタジオで収録、函館・近郊と青森県全域で生放送している。

 パーソナリティーはFMいるかが安川智巨(ともきよ)さん、佐藤はるかさん、FM青森が横山琢巳さん、里村好美さん。

 今月24日は横山さんらが、県をまたいで同日開園した三陸復興国立公園(八戸市〜宮城県気仙沼市)のニュースを提供。青森県での国立公園誕生は77年ぶりで、「特に、作家の司馬遼太郎さんが絶賛した種差海岸は絶景の名所」「八戸には地元で水揚げされたサバを使った『サバーガー』というご当地バーガーがあるよ」などと紹介した。

 対する安川さんらが話題にしたのは、6月2日まで開催中の「恵山つつじまつり」。ツツジ60万本が咲き誇る恵山地区の魅力を売り込んでいた。

 収録後、安川さんは「函館に興味を持ってもらえる好機。名所だけでなく、少々マニアックな情報もお届けしたい」。佐藤さんは「青函は日帰りできる距離。『函館っていいな』と気軽に来てもらえる話題を提供し続けたい」と張り切っている。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです