エビ・ツブ祭り盛況…鹿部道路開通記念 初イベント
update 2013/5/27 10:11
【鹿部】町は3月に国道278号鹿部道路(バイパス)が開通したことを記念し、鹿部公園で「鹿部!春のえびつぶ祭り」を開催した。甘エビやツブの即売イベントには近隣から大勢の買い物客が訪れた。
同公園がバイパスに面していることから、これまで以上に公園の景観とエビやツブなどの海産物を対外的にアピールしようと初開催した。エビ(約500グラム)とツブ(1キログラム)のセットを特別価格の1000円で提供する目玉イベントには、祭り開始1時間以上前から客が列を作ったため、整理券を配布。販売を開始すると30分も経たずに用意した分が完売する人気だった。
会場ではこのほか、ほたてギョーザやスケソ親子サンド、ほたて天ぷらうどんなどのご当地グルメも販売され、函館などから訪れた家族連れが見ごろのサクラの下で海の幸を楽しんでいた。町内の主婦(71)は「エビとツブのセットが買えてよかった。ツブは酢味噌和えにするとおいしいので楽しみ」と話していた。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。