きれいな花咲かせてね 中島小児童パンジー300株
update 2013/5/24 09:59
函館市文化・スポーツ振興財団は23日、環境保全を目的とした「千代台公園みどりのリサイクル」を同公園で開いた。中島小学校(宇佐美雅司校長、児童199人)3、4年生73人が参加し、パンジー約300株を丁寧に植えた。
地域学習の場を提供しようと毎年開いている。最初に市熱帯植物園前園長の坂井正治さんが講師を務め、園内の落ち葉や枝葉を腐葉土の資源として活用できることを児童に説明。「腐葉土を入れればたくさん根を広げる。花もしっかり育つよ」を語り掛けた。
次いで、子どもたちは人数分のプランターに4株ずつ花植え。腐葉土が入った土を丁寧に掘り起こし、慎重な手付きで植えていった。3年の大平蒼君(8)は「きれいなお花がたくさん咲くのを早く見たい」と笑顔で話していた。
プランターは同公園野球場側に並べ、約2カ月間観賞できる。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。