そろばんグランプリ道南、2部門で函館勢優勝
update 2013/5/13 09:56
「そろばんグランプリジャパン2013」の道南地区大会」(道南商工会議所連絡協議会主催)が12日、函館商工会議所で開かれた。シニア、スクール、ジュニアの3部門に54人が出場し、2部門で函館勢が優勝した。
全国大会は2000年を最後に中止していたが、珠算検定受検者数の増加などを背景に昨年から復活。地区大会には渡島・桧山管内と室蘭、登別、静内から参加。年代別にシニア、スクール、ジュニアに分かれ、個人総合と読上暗算、読上算、フラッシュ暗算の4種目を行った。
各部門の上位2人は、7月28日に神戸市で開かれる全国大会に進出する。シニア部門の八木泰樹さん(33)=エスイーシー=は昨年から2連覇。「優勝はうれしいが課題も残った。全国では入賞を目指したい」と意欲。小学生以下のジュニア部門を制した高ノリカさん(9)=函館亀田小4年=は「1位になれてうれしい。全国大会では1枚でも賞状をもらいたい」と笑顔で話していた。
各部門の全国大会出場者は次の通り。(敬称略)
▽シニア=八木泰樹(エスイーシー)、武田大士(平取養護学校)▽スクール=和島愛華(室蘭栄高)、古本聖奈(室蘭翔陽中)▽ジュニア=高ノリカ(函館亀田小)、倉橋陽菜(室蘭旭ケ丘小)
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。