出来秋願い種まき 神山の老人菜園が開園
update 2013/5/10 10:08
函館市社会福祉協議会(奥野秀雄会長)が開設する神山町地区老人花園菜園の開園式が9日、同園で行われた。菜園活動に参加する老人クラブ会員や市社協職員など約40人が出席し、秋の収穫に向けて豊作を祈った。
高齢者の生きがいや健康づくりを目的に1973年から始めた取り組みで、本年度は市内の老人クラブ4団体から25人が参加する。
開園式は神事にのっとって行われ、出席者は記念の種まきをした後、玉串をささげて豊作を願った。
奥野会長は「炎天下や雨天での作業など苦労もたくさんあると思うが、皆さんで力を合わせて立派な野菜ができることを期待しています」とあいさつした。
1500平方bの畑にトウモロコシなどを植えて栽培し、8月下旬に収穫。採れた野菜は市内の特別養護老人ホームに寄贈する。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。