傘の花咲く GW後半

update 2013/5/4 12:06


 ゴールデンウイーク後半の4連休に突入した3日、道南地方は天候が回復せず、雨に見舞われた。函館海洋気象台によると、函館の最高気温は9・7度と4月上旬並みの肌寒さとなったが、ベイエリアや西部地区には多くの観光客が押し寄せ、サクラではなく傘の花が咲く風景が見られた。

 あいにくの天気となったが、金森赤レンガ倉庫には多くの観光客が訪れ、周辺の道路では駐車場の空きを持つ車列ができた。金森赤レンガ倉庫を運営する金森商船は「雨の影響はそれほどみられず、施設の中に入る人の数はほぼ平年並みだった」とする。

 五稜郭タワーは前年をわずかに利用者で下回るスタート。担当者は「サクラが咲いていないのと悪天候で人の動きは鈍い。天候には勝てない。もっと温かくなってもらわなければ困る」と恨めしそうに語った。

 秋田県横手市から訪れた会社員、鈴木武さん(63)と良子さんの夫妻は「五稜郭のサクラを楽しみにきたが、まだ咲いていないので残念。雨と寒さは仕方がないので、赤レンガ倉庫などをゆっくりと見たい」と話していた。

 一方、七飯町大沼のJR大沼公園駅では同日午前、SL函館大沼号の到着とともに大勢の人が降り立ったが、雨のため公園内を散策する人はまばら。同駅前の観光施設「フレンドリーベア」では、連休前半好調だった貸し自転車もこの日は振るわず、「揚げいもやゆでじゃがは面白いように売れている。いつもは秋に売れる商品なのだけど」と複雑だ。

 木古内町から訪れ、両親とSLに乗った木古内小学校2年生の別当由祐君(7)は「SLは今回で3回目。大きい音がすごかった。(渡島大野駅で)新幹線の工事現場も見ることができて楽しかった」と喜んでいた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです