江差の観光施設巡ろう、あすから無料バス運行

update 2013/5/2 09:58


 【江差】江差観光コンベンション協会と町は3日から、JR江差駅前を発着点に町内の観光施設を無料で巡る「江差周遊観光バス」の運行を始める。JR江差線木古内―江差間の廃止が来年5月12日に決まり、週末を中心に同線の乗客が増えている中、町内の観光名所にも足を運んでもらおうと初めて企画した。

 無料シャトルバスは、同協会が主体になって取り組み、JRがイベントを予定する7月を除く12月までの日曜日を基本に(連休は土日・祝日運行)、一日6便を運行する。

 基本コースは、江差駅―えさし海の駅開陽丸―横山家―中村家―旧関川家別荘―江差追分会館―えさし海の駅開陽丸―江差駅。バスは28人(最大44人)乗りで、午前9時22分から、午後4時5分の駅着まで周遊する。

 これに合わせて、同駅では土曜・日曜日に特産品や駅弁を販売する「駅なか市場」を新設。また、えさし海の駅開陽丸では、JR江差線の利用切符を持参すると入館料が割引されるサービスを始めた。

 今後は電車での中づり広告などで周知を図る。同協会は「江差駅に着いてそのまま折り返しの車両で帰る利用者も少なくなく、町内を気軽に見て回れる交通手段の確保が課題だった。時間に余裕がある場合、このバスで歴史ある町内の名所をゆっくり満喫してほしい」と利用を呼び掛けている。

 問い合わせは町追分商工観光課(TEL0139・52・6716)へ。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです