SL函館大沼号 発車
update 2013/4/28 10:27
JR北海道の「SL函館大沼号」が27日、今季の運行を開始した。鉄道ファンや観光客ら約120人が乗り込み、春の道南路の旅を満喫した。
毎年春は大型連休に合わせて運行。今年は5月6日まで函館|森を1日1往復(復路は砂原経由)する。この日は函館駅で出発式を行い、同駅の鳴海正駅長が「今年から渡島大野駅で停車するので、北海道新幹線建設現場とSLの、新旧の鉄道を実感してほしい」と呼び掛けた。続いて第34代ミスはこだての堂下明日香さんが函館で開かれるイベントをPRし、沿線自治体の観光関係者によるテープカットで出発を祝った。
4両編成の客車内にはサクラ(造花)の装飾がされ、華やかな雰囲気の中、乗客はゆったりとしたひとときを楽しんだ。知人3人と乗車した函館市深堀町の主婦高橋明子さん(56)は「何十年ぶりのSL。懐かしさのあまり、当時の生活の話で盛り上がった」と話していた。 運行に関する問い合わせはツインクルプラザ函館支店(TEL0138・23・4436)へ。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。