函大「ベイエリア・キャンパス」で初の授業

update 2013/4/26 10:09


 函館大学(溝田春夫学長)が1日開設した学外拠点「ベイエリア・キャンパス」(末広町22)で25日、初の授業があった。商学実習で、2年生12人がグループで意見を出して発表。観光の課題に対応した、まちなかの実践的教育拠点が動きだした。

 「函館の魅力再発見」をテーマに、中井郷之専任講師(観光論)が担当、函館観光コンシェルジュセンターの小林功事業部長を講師に招いた。小林部長が「函館の強み、弱みを思いつく限り書きだして整理し、ゴールは皆さんの手で、まち歩きコースをつくってほしい」と提案。学生が2班に分かれて付箋に函館の良い所、悪い所を自由に書き込んだ。「海の幸がおいしい」「夜景が美しい」とする一方、「坂が多い」「遅くまで開いている店がない」など学生らしいユニークな視点で函館の現状を見直した。

 高瀬健太さん(19)は「普段と違う授業形式なので、新鮮さがあって頭の回転が良くなります」と笑顔を見せた。

 社会人と連携して会員制コワーキング(協働)とコラーニング(共学)に使う。溝田学長は「学生にとってはアンケートなどのフィールドワーク拠点。観光客にもぜひ利用してもらいたい」と話している。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです