写の文化 世界に発信、岩澤さんが美術本作成

update 2013/4/4 10:10


 函館市出身で、現在は米国カリフォルニア州で日本の美術品販売店「岩澤オリエンタル・アート」を経営する岩澤矩美子さん(64)が、日本の写(うつし)の文化を紹介する美術本「美の伝承・写」を作成した。同書はデジタル版として一般にも公開している。

 岩澤さんは、1977年に米国の大学へ留学。その後、国際オリンピック委員会(IOC)の職員などを経て、82年に日本の美術品を取り扱う同店をオープン。同書は30周年を記念して作られた。

 写とは、美術や伝統工芸品などの作品を模写し、その技術を継承していく文化。同書では、漆器に金粉などで装飾をする蒔絵(まきえ)を紹介。江戸時代などの名工の作品とそれを写した石川県の蒔絵師、前端雅峯さんの作品を比較しながら解説している。

 岩澤さんは「写は単なる模造品ではなく、伝統的な作品からインスピレーションを受け、それを超える作品を製作することに意味がある」とし、「今後はシンポジウムなどを開き、古い日本の文化を未来につなげていけたら」と話している。同書はhttp://ijaponesque.com/utsushi/から無料でダウンロードすることができる。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです