市電の歴史 動画で体感

update 2013/4/3 10:05


 函館市企業局交通部は、同部のホームページで路面電車開業100周年を記念したPR動画を公開した。古い路面電車の写真を織り交ぜながら、キャッチコピー「100年の歴史を乗せて夢・未来」に込められた思いを再現している。

 「イカール星人」の動画でおなじみの「シンプルウェイ」(市内本通1、阪口あき子社長)が製作。昨年秋に市内で撮影した映像と路面電車の走る古い風景写真を交えた。一部車両はCGで再現している。

 動画では、旧丸井今井百貨店を背景にした白黒写真から、同じ構図で現在の函館市地域交流まちづくりセンター前を「530号車」と「箱館ハイカラ號」が交差するシーンを重ね合わせるなど、時代の流れを体感できる。阪口社長は「市電の歴史を考えていただき、次の百年に思いをはせてもらえれば」と話す。

 市交通部は「駅前や松風町など、カーブを走行する市電が一番映える。歴史の流れをしみじみと感じながら、夢のあるラストシーンにつながるので多くの人に見てもらえれば」としている。

 1分20秒。同部ホームページや動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開している。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです