雨活アイデアコン、白百合の寺井さん最優秀賞

update 2013/3/29 09:45


 函館白百合学園中学校1年の寺井りりかさん(13)が、「雨活(あめかつ)アイデアコンテスト2012」(NPO法人雨水市民の会、ライオン主催)のスローガン部門中学生の部で、最優秀賞を受賞した。全国規模の大会での輝かしい成績に寺井さんは「自分の作品が高く評価されてうれしい」と喜んでいる。

 最優秀賞に選ばれた寺井さんのスローガンは「雨水は 奇跡の星の 贈り物 ―雨水は生命の源 大切に利用しよう―」。

 同コンテストは雨水の活用を通じて環境問題への関心を高めてもらおうと、小中学生を対象に毎年開催。作文、ポスター、自由研究、スローガンの計4部門に分かれ、子どもたちの自由な発想による作品を募集している。本年度は全4部門に計6328作品の応募があったが、そのうち寺井さんが応募したスローガン部門中学生の部には、最多の2771作品が寄せられた。

 同中では毎年1、2年生の理科の授業の中で同コンテストに取り組んでいて、本年度は冬休み中の課題として両学年の全生徒61人が、自分たちの得意分野の作品を仕上げた。

 スローガン部門を選択した寺井さんは、宇宙についての本を読んでいた時に「地球に生物が生存するのは雨水があるから。雨水があるのは地球があるから」という、大循環のイメージが浮かび」作品に反映させたという。作品のポイントについては「『奇跡』という言葉を強調したかった。また「生命」という漢字を「いのち」ではなく「せいめい」と読ませることで、地球上のあらゆる生き物の命を表したかった」と話す。

 小さいころから文章を書いたり物語を創作することが好きだという寺井さん。「今回の受賞を励みに、もっとすてきな文章を書けるようになりたい」と意欲を見せている。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです