学生アプリコンテスト、未来大の數原さん最高賞
update 2013/3/22 10:01
はこだて未来大情報アーキテクチャ学科4年の數原綾華さん(22)が、携帯端末用アプリケーションソフトを対象とした「HOKKAIDO学生アプリコンテスト」(北海道経済産業局主催)で、最高賞にあたる優秀賞を受賞した。21日に同大を卒業し、東京での就職が決まっている數原さんは「大学生活の最後に最高の栄誉をいただき光栄」と喜んでいる。
同コンテストは道内の高校、高専、専門学校、大学の学生が対象。數原さんの受賞作品は、卒業論文として制作した「アニメーションを利用した小学生のための英単語学習アプリ」。
同アプリは携帯端末の画面に「ヒトデ」や「キツツキ」などの動物の画像が並び、指でタッチすると「Starfish」「Woodpecker」などと英訳が表示される仕組み。さらに「Star」=「星」、「fish」=「魚」などと語源を分解しながら、効率的に単語を暗記することを狙っている。
數原さんは大学4年時に角薫教授の研究室に所属して、このアプリの開発に取り組んだ。実際に小学生の授業で活用してもらいながら、より使いやすい仕様に改良していったという。
數原さんは「自分自身が英語が苦手だったので、どうやって子どもたちに楽しく学んでもらえるかが開発の出発点。賞がもらえるとは予想していなかったのでうれしい」と笑顔。角教授は「アニメーションを使って遊びながら英単語を記憶できるアイデアが素晴らしい」と賛辞を送る。
同アプリは、4/6〜21に、KDDIデザインニングスタジオ(東京都渋谷区)とドコモスマートフォンラウンジ札幌(北海道札幌市)に展示される。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。