待ち時間 ひと目で 五稜郭病院が表示モニター設置

update 2013/3/20 10:25


 函館五稜郭病院(老松寛院長)は、院内に設置されたモニターで診察までの待ち時間を表示するシステムを導入した。各科の外来窓口や総合案内などに20台のモニターを設置し、診察の進行状況を表示することで待ち時間の目安を伝えている。

 同病院ではサービス向上のため、2007年度から患者への不満足度調査を実施しており、待ち時間に関する不満が多いという。その改善を図ろうと導入した。

 診察を予約している患者は、新棟1階にある受付機へ診察券を挿入し呼出番号券を受け取る。その後、受診する科の外来窓口に診察券を提示すると、30分以内に呼び出される番号がモニターに表示される。

 予約をしていない患者は、新患受け付けで職員から呼出番号券とカルテを受け取り、カルテを外来窓口に提出する。

 携帯電話で呼出番号券に表示されているQRコードを読み込み、メールアドレスを登録すると診察予定時間の約30分前にメールで通知させることもできる。登録されたメールアドレスの情報はその日限りで消去される。

 同病院医療総合サービスセンターの船山俊介センター長は「患者様の感覚的な待ち時間を軽減することができる。また、名前ではなく番号で呼び出しをするので個人情報の保護にもつながる」と話している。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです