平和願い植樹 函館の集いを記念
update 2013/3/3 09:56
3日に函館市民会館(湯川町1)で開かれる、第29回「平和の日」函館の集い(日本ペンクラブ、実行委主催)の開催を記念した植樹式が2日、函館市芸術ホール(五稜郭町26)で開かれた。同クラブの浅田次郎会長らが参加し、イチイ(オンコ)の木に平和の願いを託した。
同集いは、言論表現の自由を守る目的で1935年に創立した同クラブが、1984年から3月3日を「平和の日」と定め、毎年各地で行っている対談形式のイベント。今回は市制施行90周年を記念し、道内の初開催地として函館が選ばれた。「平和の日に想う 環境・ことば・歴史・まつり」をテーマに、浅田会長ら8人のゲストが、2人ずつトークバトルを行う。
記念植樹には浅田会長をはじめ、集いに出演するタレントの中村敦夫さんや、七飯町在住の作家新井満さんら、同クラブの関係者ら約30人が参加。当初は同ホールの前庭で行う予定だったが、悪天候のためロビー内で函館市の木であるイチイの鉢に、5人ずつが交代で土をかけていった。イチイは後日、前庭に植えられる。
浅田会長は「明日(3日)の集いには多くの市民に足を運んでもらい、平和について考える場にしてもらえるとうれしい」と話していた。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。