教育大OBら小学教員養成機能維持へ文科省に署名

update 2013/2/21 10:11


 【東京】道教育大函館校で2014年度の新学部設置に伴い、小学校の教員養成機能の廃止が検討されている問題で、函館校OBら道南の教育関係者でつくる「道南の教育を考える会」(安島進代表)は20日、機能存続を求める嘆願書と約1万5000人の署名を、文部科学省に提出した。

 昨年10月に約2万人の署名を同省に提出したことに続く取り組み。今回は昨年12月から1月末までに、約1万5000人の署名を集めた。嘆願書では教員養成機能維持とともに、教育の質向上の観点から附属学校と幼稚園の存続を求めた。

 この日は橋田恭一副代表と天野哲征事務局長が、同省の芦立訓国立大学法人支援課長に嘆願書と署名を提出。前田一男衆院議員、横山信一参院議員も同行し、広大な道内各地域で機能を維持する意義などを訴えた。芦立課長は「地元の思いを十分考慮したい」と述べるにとどめた。

 橋田副代表は今後も署名を継続していくとした上で、「函館校と協力しながら講演会やフォーラム開催を続け、機能存続への機運を盛り上げていきたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです