厚沢部町 全戸に防災用品一式配布へ

update 2013/2/16 10:20


【厚沢部】町はこの春、町内全世帯約2000戸に防災用品一式を一斉に配布することを決めた。防災グッズの全戸配布は、桧山管内では近年ではなく、同町は「防災意識の高揚につなげたい」としている。

 同町の町制施行50周年記念事業の一環で、記念事業実行委(委員長・渋田正己町長)が町の予算800万円で防災用品を発注した。

 内容は、非常持ち出し袋に保温効果があるアルミの毛布とシーツ、手回し発電のラジオ・ライトで携帯電話への充電機能も備え、「この袋に食料などを加えることで一層、効果的な防災グッズとなる」と同町。配布は3月10日の町制施行50周年記念式典以降を予定し、町内会を通じて各戸に届けるという。

 渋田町長は「相当の予算だが、町民一人一人の尊い命を守るうえでは価値のあることだと思う。防災用品は活用されないことが一番だが、日々の防災意識につながるよう役立ててもらいたい」としている。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです