名札付きのゴッコ販売、中島廉売の紺地鮮魚店
update 2013/2/8 10:04
函館市中島町の中島廉売にある鮮魚店「紺地鮮魚」(紺地慶一代表)が、有名人の「名札」を付けたゴッコ(ホテイウオ)を販売し、買い物客の人気を集めている。
雄雌を区別しやすいよう10年ほど前に始めた。丸々と太った体の上に貼り付けられる有名人は店員が決めるが、「誰にするか特に決まってなく、その日の気分で毎日ころころ変わる」(同店)という。
7日は女優の安達祐実さん、真矢みきさん、俳優の生田斗真さんの札が貼られた。歌手の近藤真彦さん、昨年末に政界を引退した鳩山由紀夫元首相も登場。見た目と名前のギャップが、笑いを誘っている。
「お客さんとのコミュニケーションづくりにも一役買っている」と同店。ゴッコは2月末までが食べごろ。販売価格は漁獲量によって変動するが、現在は1キロ当たり雄300円、雌400円。また、同店向かいの姉妹店では180円でゴッコ汁を提供している。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。