北方領土の日に返還訴え
update 2013/2/8 10:01
北方領土の日の7日、北方領土復帰期成同盟渡島地方支部(村上幸輝支部長)は函館市美原のイトーヨーカドー函館店前で、署名活動をした。返還運動の理解と協力を呼び掛け、約400筆を集めた。
北方領土の日は、日魯通好条約調印で択捉島以南が日本領土と確定された1855年2月7日を記念し、1981年1月、政府が閣議決定。道内では1月21日〜2月20日を北方領土の日特別啓発期間と定めて返還運動が展開されている。
同支部の署名活動では、店の入り口前にのぼりを立て、署名用のスペースを用意した。小雪がちらつく中、役員や協力員10人余りが声を張り上げて協力を要請。買い物客が足を止め、応じていた。
村上支部長は「多くの人に活動を見てもらうことが大事。少しずつ関心が高まっているので、国民一人一人の思いが日本全体の声になるよう啓発していきたい」と話した。
集まった署名は全国の分と合わせ、衆参両院に提出される予定。
署名活動は9日にもはこだて冬フェスティバル五稜郭公園会場でも行う。関連行事として同店で17日まで啓発写真パネル展を開催している。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。