ルネサス函館工場 ジェイデバイスに売却 6月めど、雇用維持

update 2013/1/31 10:13


 【七飯】経営再建中の半導体大手、ルネサスエレクトロニクス(東京)は30日、子会社のルネサス北日本セミコンダクタ(北セミ)函館工場(七飯町)と北セミの子会社、北海電子(八雲町)を半導体後工程受託のジェイデバイス(大分)へ6月上旬をめどに譲渡することで基本合意に達したと発表した。地元の七飯町では売却先が決定したことに「雇用が守られる」と安堵(あんど)する声が広がった。

 収益基盤強化を目指すルネサスが進める国内生産拠点再編の一環。同社は昨年、北セミ函館工場を「1年をめどに譲渡を検討する拠点」と位置づけ、売却先を模索。ジェイデバイスについて「譲渡対象拠点における競争力の強化や高品質製品の継続的な供給が期待できる譲渡先」とし、長期的なパートナーシップ構築の第一歩として基本合意に至ったと説明する。今後、最終契約書の締結を経て、6月上旬をめどに譲渡を完了する予定という。売却額は非公表。

 函館工場では現在、自動車向けのマイコンや家電用の半導体を生産しているが、譲渡後も生産体制は維持される。ルネサスによると、同工場に勤務する従業員は約1年間、出向という形態で勤務した後、個別同意を得た上でジェイデバイスに転籍となる見込み。

 この日、同工場関係者と会談した中宮安一七飯町長は「雇用が守られると聞き、安心した」と胸をなでおろし、「工場関係者に『より一層業績を上げ、皆で頑張ってほしい』と伝えた」と明かした。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです