安心ボトル 対象拡大

update 2013/1/30 11:16


 函館市は65歳以上の一人暮らし高齢者に「安心ボトル」を無料で配布していたが、2月から家族が長期入院や施設に入所するなど、実質的な一人暮らし状態にある65歳以上も対象に加える。追加の対象者を把握しづらいことから、配布方法を戸別訪問から市役所での窓口に切り替える。

 実質一人暮らしに近い高齢者が多数いることから対象を拡大した。家族が仕事などで長時間家を空ける場合も配布対象とし、市は「柔軟に対応したい」とする。

 配布場所は市役所本庁舎または各支所。身分証明できるものを持参し窓口で手続きすると、その場で受け取れる。代理手続きも可能。従来の対象だった独居高齢者も今後は窓口で受け取ることになる。

 市高齢福祉課は「民生委員らによる戸別訪問時に実質的に1人で暮らす高齢者がたくさんいることが分かった。万が一のときに必要なものなので、有効活用してほしい」としている。

 市は昨年9月に初めて安心ボトルを配布し、戸別訪問により約1万6000本を配り終えた。病院への救急搬送時に安心ボトルを医療機関に渡したケースは今月15日現在で31件に上るという。

 安心ボトルは長さ20センチの円筒状のプラスチックケースに、かかりつけ医や持病、服用薬などを書いた紙と保険証や診察券のコピーなどを入れ、冷蔵庫内で保管するもの。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです