小林さん 全国書道コンで最高賞

update 2013/1/24 09:55


 道教育大附属函館中学校2年の小林奏美(かなみ)さん(14)=函館市東山=が、全日本書芸文化院(全書芸)主催の第62回全国書道コンクールで、最高賞の「最優秀大賞・東京都知事賞」に輝いた。小林さんは「とてもうれしい。今よりももっと頑張っていきたい」と喜びをかみしめている。

 幼・小・中の学生部に5951点の出品があり、毛筆の部は最優秀大賞を10人が受賞、その中で都知事賞に選ばれたのは小林さんのみ。半紙に課題「廣川王賀蘭汗(こうせんおうがらんかん)」を臨書し「鋭さが十分に表現され、かすれも効果的で、名前も良い」(全書芸)と高く評価された。

 小林さんは小2から書道を始め、自宅近くの岡田静園さんの書道塾に通っている。めきめきと力を伸ばし、現在は同学院中学生の部で6段の実力を持つ。

 昨年春に課題を決め、半年間かけて練習。同塾は週1回が基本だが、コンクールに向けて3回通うなどして心血を注いだ作品を完成させた。岡田さんは「線質を温かく書きながら、厳しく見えるように書くこと」と指導。1枚の半紙に躍動する美しい6文字を書くのは至難の業といい、小林さんの技術の高さを示した。

 昨年11月に受賞を知った小林さんは「びっくりした。高校に入っても書道を続けたい」と笑顔。岡田さんは「40年間、書道塾をやっていて初の快挙。教えたことに対する理解が早く、筆力と筆意は見事」と目を細めている。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです