Uターンラッシュ本格化
update 2013/1/4 10:57
年末年始を古里で過ごした人たちのUターンラッシュが3日、函館市内でも本格化した。JR函館駅や函館空港では、土産や大きな荷物を持った帰省客と見送りの家族らが再会を約束し、笑顔で手を振っていた。
JR函館駅では札幌、新青森行きの特急に乗り込む客で終日混み合った。市内駒場町の実家に帰省し、千葉県に戻る会社員の山科至由さん(22)と絵里さん(21)夫妻は「ゆっくりできた。雪がたくさんあって正月らしい正月でした」と笑顔を見せた。
市内富岡町の祖父母宅に滞在した横浜市の村田尚翔ちゃん(6)と優衣ちゃん(3)きょうだいは「そり遊びや『ジェンガ』(バランスゲーム)が楽しかった」と話し、「また来るね」と約束していた。
JR北海道函館支社によると、同日の札幌、新青森行き特急列車は一部を除きほぼ満席。4日以降も日中の列車は混み合うという。年末年始の休暇が9連休という職場もあり、次のUターンピークは5日の見込み。航空各社によると、3日の東京行きは全便満席。7日まで満席の状態が続くという。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。