修道院への道 幻想の光 クリスマスイブの24日にイベント
update 2012/12/13 09:38
【北斗】トラピスト修道院(三ツ石)へ通じる並木道に手作りのアイスキャンドルを並べ幻想的な雰囲気を演出する「ローマへの道冬物語」が、クリスマスイブの24日午後5時から開かれる。石別地域の住民らでつくる実行委員会(山田淳一委員長)が、8月に実施したマーチングバンドのパレードに続き新たに企画した。
シーニックdeナイト2013実行委員会の協力を得て開催。並木道に約300個のアイスキャンドルを並べる。実行委や有志が牛乳パックなどを利用して氷の器を制作し、それに七飯養護学校おしま学園分校で作ったろうそくを入れ、明かりをともす。
当日は、並木道のスタート地点となる石別中学校前で、トマトビーフシチューやワイン、トラピストの牛乳を使った特製ココアを用意する(有料)。プチギャラリー「こぐま座」(函館市元町)の大西翔さんが描いた並木道のポストカードも販売する。
午後7時から同修道院の当別教会でミサも開催。実行委の小山内仁事務局長は「地域を挙げた手作りのイベント。温かな光と静寂の中でのイブを楽しんでほしい」と呼び掛けている。
問い合わせは同事務局(石別中)電話0138・75・3006。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。