学生、就職へ情報収集真剣に 道内外60企業と面談
update 2012/12/9 10:38
函館大学(溝田春夫学長)が主催する「業界研究会」が8日、函館市若松町のロワジールホテル函館で開かれた。道内外60企業の人事担当者が参加し学生と個別に面談。学生は就職へ向けた情報収集に、真剣に取り組んでいた。
企業と学生の出会いの場として毎年この時期に開催。同大に加え、函館短期大学の学生も参加。悪天候の影響で一部の企業が急きょ不参加となったが、学生は興味のある企業の担当者に積極的に質問を投げかけたり、自らをアピールしていた。
同大3年の成田健人さん(21)は「企業の担当者と話すのは初めてだったので少し緊張したが、貴重な情報を聞くことができた。今後の本格的な就職活動に弾みを付けたい」と話していた。
同大就職部長の永盛恒男教授は「単独の大学のためにこれだけ多くの企業が一度に集まってくれて大変ありがたい。この研究会を通じて就職に結びついたケースもあるので、学生は積極的にチャンスを生かしてほしい」と話していた。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。