湯〜ったり いい気分 熱帯植物園のサル山プールに温泉
update 2012/12/2 10:49
函館市湯川町3の市熱帯植物園(坂井正治園長)で1日、サル山のプールに温泉がひかれ、ニホンザル98匹が湯に漬かった。厳しい寒さの中、目をつむったり毛繕いしたりする様子に入園者は歓声を上げた。
毎年12月に開始。同園によると、サルは湯加減にうるさく、温度は「41度にしないと入らない」(坂井園長)という。
初日からサルたちは身を寄せ合って入浴。ゆっくり入ったかと思えば大胆に飛び込むサルも。東京在住の山田和明さん(30)は「気持ちよさそう。自分も入りたい」と話していた。サルの温泉入浴は来年5月の大型連休まで。
函館海洋気象台によると、この日の函館は午後5時現在で最低気温が氷点下4・8度と今季最低を観測。最高気温も同0・1度と平年より6度ほど低く、真冬日となった。2日も寒い一日になる見通し。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。