「道南経済 持ちこたえる」…日銀12月動向

update 2012/12/28 10:08


 日銀函館支店(中川忍支店長)は、11月の各指標に基づく道南地方の金融経済動向をまとめた。観光が持ち直しを続ける一方、個人消費が弱めの動きとなっていることから、景気の総括判断を6カ月連続で据え置いた。ただ、同支店では「輸出が落ち込み、全国の判断が引き下げられた中、内需中心の道南経済は持ちこたえている」とした。

 全国の判断が「弱含みとなっている」(11月)から「一段と弱含んでいる」(12月)に引き下げられた中、道南は7月から「一部に弱めの動きがみられるものの、全体として持ち直し傾向を維持している」のまま。輸出の依存度が低いことに加え、主力の観光や水産加工が地域経済を引っ張っており、内需中心の特徴が鮮明となった形だ。

 12月は全ての項目で判断を据え置いた。「観光」は持ち直しており、主要ホテル宿泊客数(24カ所)は9カ月連続で前年を上回った。

 また、函館空港乗降客数も国内便客が前年同月比6・7%増、国際便客は同67・2%増となるなど好調。函館山ロープウェイと五稜郭タワーもともに前年を上回った。

 「個人消費」は、主要小売店(10社)の売上高が同0・9%減で3カ月連続で前年を下回った。衣料品や食料品が振るわず、歳暮商戦も盛り上がらなかったことから、全体として力強さを欠いた。

 「生産」は、水産加工が震災の代替需要が減っているものの、高めの操業を維持している。「建設」は新幹線工事が下支えしている状況が続いている。中川支店長は「観光はこれまでのキャンペーンが功を奏しているが、1月から3月まで観光客をどう呼び込むかがカギを握っている」と指摘している。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです