道新幹線開業控えアンケート、アイデア提案へ…函商高

update 2012/12/28 10:07


 函館商業高校(難波繁之校長)の商業研究部は27日、JR函館駅構内で観光客らに対し、函館の観光に関するアンケートを行った。2015年度の北海道新幹線開業を控え、観光客のニーズを把握し、観光振興や地域活性化に役立てることが狙い。来年度にはアンケート結果をもとにアイデアをまとめ、自治体や観光事業者らに提案する計画だ。

 今回の調査は、JR北海道の子会社、ジェイ・アールはこだて開発が新幹線時代のサービスのあり方を探ろうと、同校に協力を呼び掛け、共同で実施することになった。

 この日は1、2年生の部員7人が朝から回答用紙を手に調査を開始。観光客には、目的地の感想や交通手段などを次々に質問。市民には観光客に薦める場所や食べ物を聞いていった。また、同社は駅から宿泊施設に手荷物を配送するサービスの導入を計画していることから、そのニーズがあるかも探った。

 観光客や市民の生の声に触れた中村有里さん(1年)は「観光地として有名だと思っていた場所が、実は意外と知られていないことが分かった」と驚いた様子。同部の高橋七海部長(2年)は「函館にもっと観光客を呼び込んで地域に貢献したい。いいアイデアをまとめることができそう」と意気込んでいた。

 難波校長は「地元のことを学ぶことができるほか、企業と一緒に活動するのは生徒にとってもいい経験」と話していた。

 駅構内でのアンケートは28日も行うほか、来年も数回調査する予定。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです