親子でXマスケーキ作りに挑戦
update 2012/12/2 10:48
食育への関心を高めてもらおうと、函館短期大学付設調理製菓専門学校(下野茂校長)は1日、「リトルシェフ養成講座」を開いた。函館市内の児童と保護者12組が参加し、同校の学生らの指導を受けながらクリスマスケーキ作りに挑戦した。
親子で協力して料理をしながら、食に関する知識や正しい食習慣を身に付けてもらおうと、毎年開いている。同校の製菓技術研究室長の小川一彦さんが講師を務めたほか、製菓衛生師科の学生も協力した。
この日はスポンジケーキの生地づくりから体験。こんがりと焼き上げたケーキに生クリームを載せていった。小川さんは生地を焼く温度や生クリームの泡だて方をアドバイス。最後に生クリームとイチゴを載せ思い思いに飾り付け。おいしそうなケーキを完成させた。
初めてケーキを作ったという駒場小4年の油川紗葵さんは「クリームを塗っていくところは難しかったけれど、楽しかった」とにっこり。母親の倫子さん(39)も「家でも一緒に作りたい」と話していた。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。