椴法華で感謝祭、海の幸に長い列

update 2012/11/24 10:17


 函館市椴法華総合センターのリニューアルを記念した催し「椴法華地域感謝祭」(椴法華支所主催)が23日、同センターで開かれた。新鮮な海の幸が格安で並んだほか、ダンスや民謡ショーも行われ、買い物や舞台を楽しむ大勢の住民でにぎわった。

 同センターは今春、エレベーターや手すりを設けるなどバリアフリー化し、お年寄りや障害者らが利用しやすくなった。このPRに加え、数年間大きなイベントが開かれていなかったことから催しを実施。椴法華地区の漁協や学校、函館東商工会なども協力した。

 会場前にはこの日水揚げされたイナダ(100円)が100匹並び、開始5分で完売する人気ぶり。1回100円でマイカ3〜20匹が当たる「イカくじ」には長い列ができ、20匹の特賞当選者が出ると「いいね」「すごいぞ」などと歓声と拍手が沸き起こっていた。

 舞台では、椴法華の小中学校の子どもたちがバンド演奏や合唱を披露。函館ダンスアカデミー、えさん漁協椴法華支所女性部による踊りもあった。

 イカくじで特賞を当てた同地区の新谷敏彦さん(60)は「最高の気分。たくさん食べるぞ」と大喜び。上戸泰雄支所長は「にぎわって良かった。今後も利用者に愛される施設づくりを一層頑張りたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです