元町歩いてパチリ…写真歴史館が初イベント
update 2012/11/19 10:18
観光スポット・元町の風景をカメラで撮影しながら散策するイベント「元町フォト&ウォーク」が18日開かれた。参加者はガイドの解説を聞きながら元町界隈を歩き、建物や風景を切り取っていった。
市民に観光地函館の魅力を再発見してもらうと、函館市写真歴史館が初めて企画。案内役は同館スタッフの川合志穂さんが務め、撮影時の指導もした。
この日は雪がちらつくあいにくの天気だったが、市民のほか、東京からの観光客も参加し、元町界隈を散策。元町公園の写真歴史館をスタートし、参加者は旧イギリス領事館や旧函館区公会堂、教会群などを気に入った構図で撮影した。
川合さんは「建物の一部をクローズアップするなど自分の視点で撮影するのがコツ」などとアドバイスを送っていた。
参加した千代台町の白鳥美千代さんは「初冬の函館はカラフルできれい。今の季節でなければ撮ることができない風景をカメラに収めることができた」と満足そうだった。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。