1400人が建設阻止訴え 函館で大間原発反対全道集会

update 2012/11/4 10:21


 大間原発(青森県大間町)の建設阻止を訴える「やめるべ、大間原発11・3北海道集会」(道南地域平和運動フォーラムなど主催)が3日、函館市千代台運動公園で開かれた。渡島、桧山管内の労組中心に1400人(主催者発表)が参加し、直ちに建設中止を求める集会アピールを採択した。

 同原発に特化した函館での全道集会は昨年10月に続いて2回目。この日の函館の最高気温が8・5度と肌寒い天候の中、参加者はプラカードやのぼりを掲げ、事業者の電源開発(東京)の暴挙を非難した。

 「泊原発の廃炉をめざす会」の小野有五共同代表(北大名誉教授)が「世界が3・11をきっかけに変わったのに、日本だけは変わっていない。函館から日本の歴史を変えよう」とあいさつ。道平和運動フォーラムの中村誠吾代表や道南フォーラムの相澤弘司代表が建設阻止に向けた連帯行動を呼び掛けた。来賓の逢坂誠二衆院議員(道8区)も「粘り強く取り組みを進めるべきだ」と脱原発社会の実現を訴えた。

 集会後、同公園から「大間原発ノー」「ふるさとを守れ!」などとシュプレヒコールを上げながら、市街地約2キロをデモ行進。市内東山の無職西堀滋樹さん(62)は「人間がコントロールできないものを次世代に残してはいけない。小さな声でも訴え続けることが大事」と話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです