ガゴメ商品 本州のコンビニに登場 おにぎりなど3品

update 2012/10/31 10:28


 函館特産のガゴメコンブを使ったおにぎりなど3品が31日から、本州のコンビニエンスストア店頭に登場する。函館がごめ連合(布村重樹代表、40社)が公認するコンビニ商品で、道外での認知度向上に期待が膨らんでいる。

 ココストア(本社名古屋)が同日から11月20日まで、東北から沖縄まで全国764店舗で展開する「北海道フェア」で、おにぎり、サラダ、うどんを販売する。

 おにぎり「ガゴメマンのねばねばガゴメ昆布ばくだん(温玉入り)」(11月7日発売、230円)は、ガゴメをしょうゆベースの特製だれで味付け、温泉玉子と一緒に味ご飯で包んだ。コクと甘みがご飯と絡んで絶品という。連合キャラクター「ガゴメマン」もパッケージに使用。サラダとうどんはガゴメを具材の一つとして味わう。

 同社は「北海道ならではの食材を探す中でガゴメを見つけた。非常に粘りがあり、フコイダンなどの健康成分も豊富なことから、今後注目される食材」と話す。

 メニュー開発に向け、担当者3人がガゴメ博士≠ニして知られる北大大学院水産科学研究院の安井肇教授の研究室を訪れ、生態や食べ方なども学んだ。

 連合アンテナショップ「がごめ昆布ねばねば本舗」(若松町)の石原健店長は「連合のPRが功を奏し、採用されたのでは。ガゴメの普及に弾みが付く」と喜んでいる。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです