道南菓子一堂に 会場に甘〜い香り フェスタ開幕、あすまで

update 2012/10/27 10:34


 道南の菓子を一堂に集めて販売する「はこだてスイーツフェスタ2012」(実行委主催)が26日、函館市若松町の棒二森屋本館7階催事場で始まった。道南や青森の25店・団体が参加し、甘い香りに包まれた会場は大勢の女性客らでにぎわっている。28日まで。

 地元スイーツの消費拡大を目的に今年で3回目。出店数は昨年より5店・団体減ったが、札幌の老舗菓子店「菓子の樹」のほか、弘前商工会議所の主催で、実演販売を含む弘前市内の菓子店7店舗のアップルパイが初登場した。

 会場には彩り豊かなケーキや和菓子がずらり。今年はカボチャやクリなど季節感あふれる限定商品や、9月に開催した地元食材を使った「はこだてスイーツコンテスト」の出品作もお目見えし、熱心に品定めする女性の姿が目立った。

 若山直実行委員長は「函館スイーツのおしいさを多くの人に知ってもらい、新幹線開業に向けてアピールしたい」とPR。市内桔梗の家事手伝い斉藤晃子さん(21)は「一度にいろいろな味を楽しめるのがいい。目移りしてしまう」と笑顔だった。

 3日間の期間中は1万5000人の来場を見込む。午前10時〜午後7時(最終日の28日は午後4時まで)。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです