新島襄にオダギリジョーさん 来年のNHK大河ドラマ「八重の桜」
update 2012/10/16 10:20
来年のNHK大河ドラマ「八重の桜」(綾瀬はるかさん主演)で、俳優オダギリジョーさんが同志社大を興した新島襄を演じることが決定、ゆかりの地函館でも関係者から「適役だ」と期待の声が上がっている。
NHKが11日発表。昨年6月の放送決定以降、八重の夫・襄を誰が演じるのか、関係者の間でひそかに注目を集めていた。同志社校友会函館クラブの濱谷信彦会長(68)=函館市東山=は「同じ名前で親しみがある。適役で、高い視聴率が得られるのでは。八重の心意気が福島、日本に希望を与えてくれるはず。ぜひ函館にも撮影に来て盛り上げてほしい」と話す。
函館は襄が国外脱出を決行した地として知られるが、市民団体「新島襄・パトス(純粋な情熱)の会」の千代肇代表(81)=同市花園町=は「八重と襄の2人は1887(明治20)年7月、函館に滞在した」と、八重との関係も強調する。
生徒による襄の脱国シーン寸劇を続ける函館水産高校の我妻雅夫教諭(59)は「オダギリさんはすごくいい演技をする。またとないタイムリーなドラマで、これを機会に寸劇を見てくれる人が増えればうれしい」と」と期待する。
放送は来年1月6日から全50回予定。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。