森町長選 終盤へ…各陣営 票固めに躍起

update 2012/10/12 10:15


 【森】任期満了に伴う森町長選挙(14日投票)は、無所属の現職、佐藤克男氏(62)、いずれも無所属の新人で、元道議の河野光彦氏(71)、前副町長の増田裕司氏(59)、元砂原町長の梶谷恵造氏(56)=届け出順=の4氏が必死に支持を訴えている。選挙戦も残すところあと2日で、各陣営とも票固めに躍起だ。

 佐藤氏は、9日の出陣式で「過半数をとらなければ意味がない」と表明。その目標について、陣営幹部は「順調にきている」と語る一方で、終盤戦に向けては、「反応の良くなかった地域を重点的に回る」と気を引き締める。

 河野氏は、漁業の活性化が町全体にとって有効な経済対策になると力説。遊説する中で「現町政への批判の声を聞く」と語り、一定の手ごたえを感じているという。今後は、尾白内地区や濁川地区などを回り、最後まで支持を訴え続ける。

 増田氏陣営は、当確ラインを4000票前後とみる。陣営幹部は「砂原地区で想定していた以上の反応」と好感触を得たといい、今後は「世帯数の多い地区では浮動票も多く、いかに取り込めるかだ」として、追い込み体勢に入る。

 梶谷氏陣営が目指すのは「5000票プラスアルファ」(陣営幹部)。旧森町の住宅街をくまなく回り、「すでに200`以上は歩いた」と胸を張る。一方で「地元の砂原は大事にしたい」と、終盤に向け、砂原での演説会を予定する。

 投票は、14日午前7時から町内26カ所の投票所で行われ、午後9時に町公民館で開票開始。同10時半ごろには大勢が判明する見通し。期日前投票は13日まで、役場と砂原支所で行われる。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです