江差沖で竜巻発生
update 2012/10/12 10:14
【江差】日本海にある低気圧の接近に伴い、11日午後4時半ごろ、江差町の沖合で竜巻が複数発生した。江差海上保安署や江差署などによると被害は確認されていない。
同保安署によると、竜巻は江差かもめ島の沖合約2`に計3本出現。発生直後、乙部側の1本が陸へ向かったが、到達する前に消えた。
函館海洋気象台によると、当時、寒冷前線の接近で、大気の状態が不安定となり、竜巻の起きやすい状況だったという。12日午後にも、上空に強い寒気が入る見込みで、注意を呼び掛けている。
竜巻の発生当時、ハートランドフェリーの江差発奥尻行きの便が近くを航行中だったが、乗員乗客49人にけがはなかった。
江差町では2008年10月11日に、住宅など約30件の破損被害があった竜巻が起きている。町の防災担当の大坂敏文課長(51)は「あす12日の防災訓練の打ち合わせ時の竜巻発生で驚いた。4年前と同じ日に竜巻が起きた奇遇を、地域住民の防災意識強化につなげたい」としている。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。