加藤さんヘアケアマイスターに 道南初の認定美容師
update 2012/10/11 10:34
毛髪診断を正しく行い、それに対する処置やアドバイスを的確にできる理美容従事者「ヘアケアマイスター」に、函館市大森町の美容室・ルルーディー(竹田青司代表)に勤務する加藤真人さん(25)が道南で初めて認定された。「お客様それぞれのスタイルに合うよう正しいものを選択し、疑問にもしっかりと答えていきたい」と話している。
2009年に日本ヘアケアマイスター協会(東京)が制定。プライマリー、ミドルの試験に合格した者にマイスターの受験資格が与えられる。現在、全国の理容・美容免許を持つ従事者のべ5万1817人が受験し、マイスターの認定を受けているのはわずか481人。
加藤さんは「信頼される受け答えができる美容師になりたい」という思いで、2年前から業務終了後に深夜まで勉強を重ね、4度の試験を経て合格した。
道教育大函館校入学後、高校時から興味のあった美容師を目指すため、同大に通いながら札幌市の美容師養成施設の通信過程に入学。同大3年時に家族の反対を押し切って大学を中退し、美容師への道を決めた。2008年から同店で勤務し、翌年に美容師免許を取得。アシスタントを4年間務めた後、今年8月にスタイリストへ昇格した。「函館から全国に発信をできるような美容師を目指していきたい」と目標を掲げている。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。