松前マグロ1匹丸ごとネット販売

update 2012/10/7 11:22


 【松前】松前さくら漁協直販センター(唐津379)は、町内で水揚げされた本マグロ1匹そのままを個人客向けにインターネットで販売するサービスを開始した。家庭の概念になかった“1本買い”という物珍しさを武器に、業者以外の購入層を広げることで地元ブランド「松前マグロ」の知名度アップや販路拡大を狙う。

 マグロといえば函館市戸井や青森県大間が産地として名高いが、松前沖も同じ津軽海峡に面した屈指の漁場だ。同漁協では水揚げされたばかりのマグロをすぐに血抜き、冷却する「船上活締め処理」を施し、品質管理を徹底。100`を超える大物は東京の築地市場で高値で取引され、それ以外にも札幌や函館などにも出荷している。

 インターネット販売を手掛けるのは同漁協の販売委託を受ける兵庫県の「ほのぼの本舗」で、同漁協ホームページから購入ページに進める。マグロは冷凍されず、発砲スチロール箱に氷を詰めて届けられ、漁の状況次第にもよるが2〜3日から1週間ほどで届く。価格は市場の相場変動により、10月は8〜14キロ前後で3万9800〜6万9800円(税・送料込み)。15キロ以上の注文は電話で受け付ける。

 マグロは丸ごと購入すると、赤身やトロ、カマなどすべての部分が味わえるのが魅力。直販センターでは赤身と中トロ(各200グラム)を2000円前後で柵売りしている。現在8キロのマグロが3万9800円で販売されており、購入した場合、1人150グラムを食べたとしても刺し身では30人前ほどになるという。自分でさばくことができない人には別途1050円で4分割し発送する。

 漁の最盛期は秋を迎えたこの時期。同センターの上野勝三センター長は「品質には絶対の自信がある。柵買いにはない醍醐味(だいごみ)をぜひ味わってほしい」と話し、「大人数が集まるパーティーに活用して」とアピールしている。問い合わせは「ほのぼの本舗」TEL072-782-5756。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです