4教会めぐり祈りささげる
update 2012/9/30 11:46
函館市元町にある4教会を訪ねる「元町・教会めぐり〜そのルーツと音楽に触れる〜」が29日に行われた。約200人の参加者が、異なる4つの教派の教会を巡ってそれぞれの歴史を学び、賛美歌の斉唱などを楽しんだ。
日本基督教団函館教会、カトリック元町教会、日本聖公会函館聖ヨハネ教会、函館ハリストス正教会の4教会が東日本大震災の犠牲者を悼むとともに、音楽などを通じてそれぞれの教会の伝統や特色に触れてもらおうと合同で企画。今年で2回目を迎えた。
午後1時半から日本基督教団函館教会を皮切りにスタート。日本聖公会函館聖ヨハネ教会では多くの人であふれ、バルコニーを開放して「夕べの礼拝」を行った。世界平和と東日本大震災の被災者のために、参加者全員が教派を超えて祈りをささげた。
同教会で藤井八郎司祭のサポートを務めた狩野宇広君(中島小6年)は「緊張したけれど、人がたくさん教会に来てくれたことはうれしい」と笑顔。教会めぐりに参加した市内桔梗の加藤淑子さん(73)は「音楽が好きでそれぞれの教会の賛美歌を楽しむことができてよかった」と話していた。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。