4教会連携、29日に「元町・教会めぐり」
update 2012/9/22 10:30
函館市元町に集まる、函館ハリストス正教会などの4教会が連携し、それぞれの宗派や聖歌などを体験する「元町・教会めぐり」が29日、各教会で開かれる。昨年に続き2回目となる今回は、参加者も一緒に聖歌を合唱する機会を設ける。音楽や歴史に触れながら教派を超え、交流を深める。
東日本大震災の犠牲者を悼むとともに、「異なる教会が並ぶ函館ならではの歴史を再認識し、伝統や特色に触れてもらう機会を」と4教会が合同で企画。
21日の記者会見で、函館ハリストス正教会のニコライ・ドミートリエフ司祭は「心を一つに被災地の復興、平和への祈りをささげ、各教会の雰囲気や音楽を楽しんでもらえれば」と話した。
イベントは29日午後1時半から各教会が順番にパイプオルガン演奏、聖歌の合唱、祈りなどを行う。日本基督教団函館教会(午後1時半)、カトリック元町教会(同2時半)、日本聖公会函館聖ヨハネ教会(同3時15分)、函館ハリストス正教会(同4時)。問い合わせは日本基督教団函館教会TEL0138・22・3342。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。