屋台ずらり 市民でにぎわう 亀田八幡宮例大祭
update 2012/9/15 10:30
亀田八幡宮(函館市八幡町、藤山豊昭宮司)の例大祭が14日、始まった。この日は宵宮祭で、境内ではカラオケ大会が行われたほか、屋台を楽しもうと大勢の市民でにぎわった。
屋台は、飲食物やおもちゃの販売、ゲームのほか、オートバイによるサーカスやお化け屋敷なども並び、市内の神社で行われる例大祭の中で最も多い。市内中島町の会社員、斉藤洋二郎さん(58)は「この日を迎えると秋を感じるが、今年は暑くて飲み物がおいしい」と話していた。
15日は例祭、16日は氏子平安祈願祭などが行われる。市内を練り歩くみこしは、15、16の両日午前9時出発。15日は亀田本町、昭和町、亀田港町などを回る。16日は鍛治、中道、富岡町などを通る。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。