キャッチフレーズ刷新 「まっすぐ函館!」

update 2012/9/4 10:26


 2015年度の北海道新幹線開業に向け、函館市の新たな観光客誘致キャンペーンのキャッチフレーズが「まっすぐ!函館」に決まった。賛否が分かれた10〜11年度の「いか。ないと。函館」を改め、新幹線で近くなる函館を分かりやすく売り込もうと、今回は直球¥泄奄ノ出た。

 キャッチフレーズの刷新は2年ぶりで、前回は東北新幹線の全線開業に合わせ、10年秋に策定。だが、市内外の観光関係者から「古典的な語呂合わせでお金の無駄」「ブランドイメージを陳腐化させる」との批判も出ていた。

 今回は、市内外の広告代理店や旅行会社など計6社から応募があり、市内の観光関係者や学識経験者らによる審査でアサツーディ・ケイ北海道支社(札幌)の作品が「見た人に訴える力が強い」(市ブランド推進課)として選ばれた。

 「近くなる。好きになる。」との副題で、開業による距離感の短縮を強調。ポスターにはフランスの観光ガイド「ミシュラン・グリーンガイド」で三つ星に輝いた函館山からの夜景を全面にあしらい、函館朝市の店主や旅館の女将など市民の顔写真も配した。

 市は北関東や南東北をターゲットに、ポスターを大小約1800枚制作し、8月からJR宇都宮・高崎線の車内や京浜急行の羽田空港ターミナル駅などにも掲示。9月からは都内や仙台・盛岡などで開かれる各種イベントでPRを本格化させる。

 市によると、ポスターの制作、掲示料などは約270万円。市ブランド推進課は「市外の人によりイメージが伝わりやすい写真と言葉で秋冬の観光客のてこ入れにつなげ、近くなる函館をアピールしたい」としている。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです