樺太引き揚げ者ら安らかに

update 2012/9/2 10:16


 戦後、樺太(サハリン)からの引き揚げ途上や、上陸後に亡くなった人の冥福を祈る「樺太引揚者上陸記念碑記念祭」(函館市主催)が1日、市内大手町の同碑前で行われた。引き揚げ者やその親族、市関係者ら約40人が参列し、引き揚げ者の苦労をしのんだ。

 同碑は、同市に引き揚げた約31万人の上陸を記念するとともに、船中や上陸後に病院で亡くなった1079人を慰霊するために建立された。記念祭は碑の建立から毎年実施していて、本年度で36回目。

 全員で黙とうをささげた後、市の川越英雄保健福祉部長が「亡くなられた方に対し哀悼の意をささげる。この記念祭は歴史を振り返り、平和の尊さをあらためて考えるうえで意義深いもの」とあいさつ。

 全国樺太連盟函館支部の敦賀敬之支部長は「上陸された方の心情がしのばれ、胸が熱くなるとともに犠牲者が1079人に及び痛恨の極み。一丸となって、平和国家建設のために一層努力したい」と誓いを新たにした。

 参列者は一人ひとり白い菊の花を碑にささげ、手を合わせた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです