高卒以上の応募者 急増134人 函館市の職員採用、競争率10倍超

update 2012/8/24 10:34


 函館市の2013年度一般事務職員採用試験で、高卒以上の一般事務への応募が前年の88人から134人に急増し、10倍を超える高倍率となった。市人事課は「大卒者の採用枠を拡大したことによる心理的な効果もあったのでは」と分析している。

 市の採用試験は、大卒以上の前期と、高卒以上、民間等経験、身体障害者などの後期に分かれる。今回から短大卒と高卒以上の部を「高校卒以上」として統合し、募集人数はこれまでの「5〜10人」から「10人程度」とした。

 高卒以上への応募者の増加は2年ぶり。同課によると、不況下での公務員の「安定志向」に加え、今回は大卒枠で50人程度の大量採用予定に伴い高卒以上の採用増にも期待が高まったことや、国家公務員の採用人員が削減されたことが影響しているとみられる。

 このほか、約10年ぶりの採用となる技術職については「久しぶりで浸透不足」(同課)もあり、土木が大卒6人、高卒2人、建築が大卒9人、高卒3人、機械が大卒3人、高卒4人と低調。一方、民間経験者は105人と前年より12人増だった。  一次試験(筆記、民間経験者を除く)は9月16日に行われる。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです