18日に湯の川温泉花火大会

update 2012/8/11 12:21


 第47回湯の川温泉花火大会(実行委主催)が18日、函館市の湯の川温泉街で開催される。花火大会をはじめ、源泉をみこしで運び、湯倉神社(湯川町2)に奉納する「献湯行列」や、松倉川を幻想的な光で彩る「灯籠流し」など多彩なイベントを行い、函館の夏まつりの最後を飾る。

 祭りの開催に先駆けて、実行委や函館湯の川温泉旅館協同組合青年部らによる清掃活動や、松倉川沿いに行灯(あんどん)をともし、来場者を迎える準備を進めている。

 18日は午後1時に献湯行列が始まり、湯元ホテル入川(湯川町3)から湯倉神社まで練り歩く。同6時45分から灯籠流し。同7時40分からはメーンイベントの花火大会が開始され、オリジナルのイカ花火など3000発が打ち上げられる。実行委の河内孝善委員長は「花火を間近で見られるロケーションが魅力。湯の川の街を楽しんでほしい」と呼び掛けている。

 また、実行委では灯籠流しで使用する灯籠を販売している。1個1000円で湯の川温泉旅館協同組合事務局で取り扱っている。問い合わせは実行委事務局TEL0138・57・8988(平日の午前9時〜午後5時)。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです