躍動、興奮 港まつり閉幕
update 2012/8/6 12:06
函館市制施行90周年記念・開港153周年記念函館港まつりの最終日は5日、「函館ペリーボート競漕(きょうそう)」や「函館港おどり・いか踊り大会」などさまざまなイベントが行われ、盛況のうちに幕を閉じた。
○…大門グリーンプラザ前(松風町)では「函館港おどり・いか踊り大会」(同実行委主催)が行われた。一般市民のほか、引き続き開かれた「ワッショイはこだて」表彰式に出席する団体の関係者が参加し、実行委の山車を回るように、それぞれの踊りを楽しんだ。踊りの合間には「東北頑張れ」コールで、被災地にエールを送った。
同表彰式では、受賞団体に対し、実行委の渡邉兼一委員長から賞状などが贈られた。十字街・松風コースのサマーカーニバルで3連覇を達成した函館市文化・スポーツ振興財団の中村慎吾さん(31)は「振り付けの先生や、踊りに参加してくれた皆さん、音楽、照明の演出者のおかげ」と喜んでいた。
○…函館港の旧シーポートプラザ前では市民参加ボートレース「函館ペリーボート競漕」(同実行委主催)が開かれ、企業や学生など一般と女子の部に計49チームが参加し、150bのタイムを競った。
函館開港150周年記念事業(2009年)として始まり今年で4回目。1チームは漕ぎ手6人、ドラ、かじが1人ずつの計8人で、ドラの音に合わせ、漕ぎ手が懸命に船を進めた。岸壁からはレースを終えたチームからも「頑張れ」と声援が飛んでいた。
レースの参加費の一部は東日本大震災の復興支援に寄付される。上位チームは次の通り。
▽一般の部@一心Aザ・レスキューBKOBAKEN・ザッパーズ▽女子の部@チーム海女さんAチャイニーズビューティーB上ノ国滝沢レディース▽仮装パフォーマンス部門=@麦わらの一味(道水)
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。